思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだに「ラ・ラ・ランド」を観る気が起きないのは、俺が流行りものを敬遠しがちで、数年経ってだいぶ世間のほとぼりが冷めた頃にようやく興味が湧いてくるという、天の邪鬼になりきれないひねくれ者だという理由以外にもありそうだ。 問題は映画の予告編で…

来週水曜日から12月下旬まで、再びタイへ出張することになった。日本に戻ってから猛烈にクライミングジムに通い続けて、ブランク前と同じくらいの強さを取り戻した矢先にまたブランクとはやるせなくなる。 ジムに行けない平日でも何かしらトレーニングをした…

30年にわたるデフレによって、昔とは異なり、日本は外国と比較して相対的にだいぶ物価安が進んでいる。このため、物価が高い欧米諸外国からの旅行者は自国よりも安価に風俗を利用できることになった。売春するためだけにタイに滞在する日本人旅行者や、週末…

「素晴らしき哉、人生!」「ブラッド・ダイヤモンド」「はじまりのうた」を観た。

妙義山 筆頭岩(三回登攀)と星穴岳

11月15日と16日に妙義山のバリエーションルートを登った。15日は石門めぐりをしたあと、筆頭岩に登った。筆頭岩はその昔はふつうの登山道だったようだが、一般登山者は入山禁止になっている岩峰のひとつ。登山道は整備されておらず、鎖もいまや朽ちかけてい…

だが、俺のあまのじゃくな尊大さが、砂漠のど真ん中に不時着したテグジュペリのように、こう口ずさむのを許してほしい、君らの方から駆けつけてくるな、君らは俺の視界の入らないところでせいぜい好き勝手やっているがいい、君らのもとから離れるのは俺の方…

金曜、土曜で表妙義のバリエーションルートを登ってくる。たのしみ。 クライミングが上達しないのは、単純に練習の負荷と量が足りないからだ。登れそうな課題しか登ろうとしない、自分を追い込まないですぐあきらめる、腕をパンプさせるまで登らずに、ジムに…

「地に呪われたる者」「黒い皮膚・白い仮面」を含むフランツ・ファノン著作集全4冊がネットオークションにて3000円で売りに出されているのを見て、すぐさま入札し、さきほど無事に落札できた。これほど嬉しいことがあるだろうか? タイ出張をようやく終えて…

そういえば、タイへ向かう航空便の機内では、これまで「アリータ: バトル・エンジェル」「カールおじさんと空飛ぶ家」「白鯨との闘い」「トイストーリー4」を観ていたのだった。 「はじまりへの旅」を観た。