思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお盆明け、というよりもお盆の連休も終わらぬうちに、出張のためタイへ出発することが決まった。休日ほぼ丸一日潰して社員を遠隔の勤務地へ移動させるのって、会社はどういう神経してんの? 休日出勤手当払えよ。つーか2週間のアユタヤ出張のあいだずっ…

E・B・ホワイト「シャーロットのおくりもの」を読んだ。表紙をみて、小学生中学年向けなのではと思っていたが、やはりそうだった・・でもいい小説だ

ブヨ噛まれの経過観察。痒みはほとんどない。噛まれた部位の紅斑のような変色は、遠目から見るとわからない程度にやわらいだが、よくみるとあざがまだ残っている。完全に消えるまでは長い期間がかかりそう。 ウィラ・キャザー「大司教に死来る」を読んだ。 …

ブヨ噛まれの経過観察。夜になるとやや痒みが感じられるが、それ以外に不具合は感じられず、皮膚が突っ張ったような感覚もない。ブヨに噛まれて4日目の今日では、紅斑のような毒々しい色合いがだいぶ薄れてきた。週末には完治しそうだ。

カズオ・イシグロ「浮世の画家」を読んだ。 ブヨ噛まれの経過観察。皮膚科の診察を昨日受けて、内服薬と軟膏薬を処方される。軟膏を塗ると、痒みがかなり収まった。昨日までは脛全体が赤くなっていたのだが、刺されて2日経過した今日は、刺された箇所が紅斑…

ブヨ噛まれの経過観察。ブヨに噛まれた日の夜は風呂に入って、噛まれた箇所を入念に洗った。風邪を引いたような気だるさが特に下半身に感じられる。夜早めに床に就き、深夜に一度目覚めるが、朝まで寝ることにする。さらに夜が更けた頃にやや胸が苦しくなっ…

古賀志山へフリークライミングしにいって、脛を50箇所近くブヨに噛まれた。いまは噛まれた箇所の発熱と、ちょっと気分が悪い程度ですんでいるが、高熱や腫れなどの症状が出るのは噛まれてから2,3日後とのこと。アレルギーか感染症が重篤化して死ぬかもしれん…

シャーウッド・アンダーソン「ワインズバーグ・オハイオ」を読んだ。都市化から取り残された田舎町の土埃立ちこめる通り、失われたものにとり憑かれた田園の人びと、屈折しつつも無垢の美しさを保った心情の戯れと震え、こうしたすべてが、カポーティの「遠…

玄関に猫のいる、臭くて暗い新しいジムはグレードが辛い。3級課題がまだ2つしか登れておらず、4級を登り切るのにかなり苦労している。 久しぶりに小説を読んだら読書熱がまた高まってきて、Amazonで海外小説を大量に購入した。やったぜ

プーシキン「スペードの女王・ベールキン物語」を読んだ。

イーヴリン・ウォー「スクープ」を読んだ。「回想のブライズヘッド」と同じ作者とは思えないユーモアに溢れている・・・。 大学一年のときにヘンリー・ミラー「北回帰線」を大学生協で購入したはいいものの、あまりの難渋さに当時は読むのを諦めていた。それ…

月曜日は仮病で休んだとはいえ、実は金曜日から週末にかけて風邪の兆候はすでにあったのだ。それが火曜日になってからいっそう咳がひどくなり、かなりつらい。ちゃんと治るまで休んだほうがいいのかな ミロラド・パヴィチ「風の裏側」を読んだ。

レーモン・クノー「地下鉄のザジ」を読んだ。

ブッツァーティ「タタール人の砂漠」を読んだ。小説を読むのは半年ぶりだ! 小説を読んでいると、世界が孕んでいる意味の豊かさ、人生の多様さを感じ取る感覚器官が花開くような思いがする。それで、平日の仕事が途端にばからしいものに感じられて、職場に唾…

これまでとは別のクライミングジムに行って体験で一時間だけ登ってきた。課題がたくさんあって、なかなか難しい。ここで頑張ったら上達しそうでいい感じ。しかし、猫がジム入り口で飼われていて、臭い、汚い、暗い、狭い・・・。むせかえるような動物臭に頭…

分散投資においては、暴落したときでも淡々と株式を買い増し続けるのが良いとよく言われるが、本当にそうだろうか? 一定期間ごとに定額の投資を積み立てていくドルコスト平均法はリスク分散の手法としてよく挙げられるが、これは投資にともなうリスクを時間…

ホールド配置が刷新されて課題が新しくなったジムで2級に取り組んで2週間。ようやく課題を4つ完登することができた。グレードがほんの少し辛くなっていて面白いが、スローパー系が多すぎてカチ課題が皆無なので、このジムに通いつめても、保持力が逆に弱くな…