思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「クライマー パタゴニアの彼方へ」「火の山のマリア」を観た。

2020年のアルパインクライミング振り返り

今年2020年に登ったマルチピッチ、またはアルパインクライミングは以下の通り。つい3年前まで、俺は縦走にしか興味がなく、クライミングは自分とは縁のないものと考えていた。それがこうしてアルパインに精力的に挑戦し、フリークライミングも5.11bというグ…

八ヶ岳冬期アルパインクライミング

12月27日に横岳小同心クラック、12月28日に阿弥陀岳北稜を登ってきた。初めての冬期アルパインで、アイゼン登攀が怖すぎて3回くらい死ぬかと思った。

クライミングジムの1級テープ課題を完登することができた。7級のルーフ課題に苦しんでいた初心者の頃から苦節3年、俺はここまで強くなった。 明日から一泊二日で八ヶ岳へ冬期クライミングしにいく。死ぬかもしれんから、あらかじめマスメディア用にひとこと…

フランス映画「嘆きのテレーズ」(1956)を観た。エミール・ゾラの原作小説「テレーズ・ラカン」から時代・プロットの大きな改変がされており、サスペンス性に比重を置いた作品になっている。

ドストエフスキーの同名の小説を原作としたイタリア映画「白夜」(1957)を観た。 こんな女のひと絶対大好きになってまうやん

湯河原クライミングの記録、あとノートPC

12月12日・13日は山岳会の仲間と広沢寺・湯河原へクライミングへ行き、12月19日は別の仲間と日帰りで湯河原へ再びクライミングしてきた。ダイヤモンドヘッド 5.11cは正規ルートで完登できなかったものの、オンサイト最高グレードを5.10b/c、レッドポイント最…

土曜日は広沢寺、日曜日は湯河原幕岩へフリークライミングしに行った。湯河原桃源郷エリアにある「ダイヤモンドヘッド」を2便目で完投し、外岩での最高RPグレードを5.11cに更新できた! あとでネットで調べたところ、右の壁を使わないとか左の別ルートに逃げ…

フェリーニの「8 1/2」を観た。グイドの焦燥や苦悩が痛いほど伝わってきて俺も死にたくなってきた。

ミラン・クンデラ「冗談」を読んだ。 映画「顔たち、ところどころ」を観た。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」と「大いなる遺産」(2012年版)を観た。 プリーモ・レーヴィ「これが人間か」を読んだ。いまはミラン・クンデラ「冗談」をテレワーク中に読んでいる。