思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テグジュペリよ、どうか俺をおそろしい重力の魔法から救い出しておくれ。針のむしろに寝転がるような、他者と関わることの苦しみのもとから上空へとすくい上げて、俺が自分の足でふたたび痛みのもとへと帰り着くだけの寛大さを与えておくれ。誰が帰還を待ち…

アンザイレンのコンティニュアスは下策だと思う

先月に、阿弥陀岳をコンティニュアスで登攀中のパーティが滑落し、アンザイレンでつながれたメンバーが巻きこまれて3人が死亡した遭難事故があった。 個人的な考えだが、スタカットではなくコンティニュアスで登攀することは、滑落した際の被害拡大のリスク…

俺が頑として車を買わないのは、ガソリン代や高速代が著しく高いからだけではない。ただ所持しているだけでも駐車場代や車検代、重量税などでお金の負担が毎年発生するため、財産というよりは負債であると考えているからだ。原付バイクや公共交通機関で生活…

長期出張にともない、千葉から栃木まで120キロの道のりを原付バイクで出張移動することを考えるが、ただの旅行ならまだしも、ノートパソコンや会社の資料を背負って時間内に無事到着できるかは少し疑問に思う。本当は配達会社に依頼してバイクを輸送したいの…

出張手当がたくさん振り込まれるので、下手に残業するよりずっと給与が増える。 ハイエク「隷属への道」を読む。フリードマンの「資本主義と自由」やJ.S.ミルの「自由論」を想起し比較しながら読むが、単なる自由放任主義ではない、ハイエクが唱えるところの…

巻機山から越後駒ヶ岳、あるいは平ヶ岳まで縦走するのは、4月から5月にかけての残雪期しか不可能だ。山岳会の連中がなんと言おうと、5月の連休はこのルートに挑戦してやる。これは俺にとってアルパインの幕開けでありその試金石となるだろう。