思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞牆山十一面岩左壁 山旅'79黄昏ルート

6月23日に前夜発で瑞牆山の十一面岩左壁 山旅'79黄昏ルートに登ってきた。ツルベで登り、全ピッチをフリー・フォールなしで抜けられたのは良かった。あいかわらず瑞牆のトラッドは頭がおかしくなりそうなくらいに厳しい。瑞牆と比べれば小川山のクライミング…

「BLAME!」でよくわからないこと

弐瓶勉「BLAME!」は何度読み返したか数えきれないほど気に入っている漫画作品の一つだが、いまだに真相がわからないことだらけだ。例えばLOG.2で登場する女性(犬女)と、亡くなった少年から標本として回収された遺伝子の行方がそのひとつ。この少年はネット…

足首骨折したかと思った

ボルダリングジムでマットに着地するときに右足首を強く挫いてしまい、翌朝は歩けないほど痛んで来たので、整形外科に行ってきた。足首を挫いたときにグギギィとものすごい音が鳴ったのでこれは只事ではないと思ったのだが、レントゲンで検査してもらったと…

石川達三「蒼氓」三部作を読んだ。以前から読みたかった小説を読み終えることができた。

石川達三「生きている兵隊」

石川達三「生きている兵隊」「武漢作戦」を読んだ。高校生の頃に石川達三の小説はいくつか読んだが、かれの代表作が未読だったのは当時の俺がいかに捻くれていたかを示しているようだ。 ガラス張りを輝かせてそびえ立つ壮麗な高層ビルディング街の郊外にある…

最近買った山道具

クライミングのための山道具はすでに一通り揃っているのだが、そうなると今度はもっといい物を買い直したくなってくる。 THERMAREST(サーマレスト) アウトドア マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル シルバー/レモン R(51×183×厚さ2cm) R値2.6 …

谷川岳一ノ倉沢 3ルンゼ

6月4日に谷川岳一ノ倉沢3ルンゼへ行ってきた。初登記録は1930年のクラシックルート。後半は浮石の目立つ悪い草付き帯が続き、国境稜線直下の藪漕ぎ帯まで全15ピッチだった。 一歩間違えたら大きな事故になるようなミスをいくつかしてしまったのが反省点。F3…