思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

最近買った山道具

ライミングのための山道具はすでに一通り揃っているのだが、そうなると今度はもっといい物を買い直したくなってくる。

長さ130cmのサーマレストをずいぶん長いこと使ってきたのだが、5年も使っているうちにクッションがだいぶ潰れてきて断熱性能が落ちてきた。先月の不帰岳の山行では5月だというのに背中が冷たくてまともに寝れなかったので、これではいかんということで長さ180cmのサーマレストを新しく買い直した。厳冬期のテント泊もマットはこれ一枚で頑張るつもり。エアマットがなくても、空のザックやロープを背中に敷けば雪面の冷たさを凌ぐことができる。

ワイヤーゲートタイプのカラビナは軽量なので、ストレートゲートタイプから少しずつ入れ替えている。クライミングではアルパインヌンチャクをしばしば10本近く持っていくので、カラビナの軽量化の効果は予想以上に大きい。

敗退用・懸垂下降用の捨て縄を切断するための携行小型ナイフとして重宝している。以前に落として紛失してしまったが、メルカリでずいぶん安く購入できた。

モンベルのWIC.トレッキングオーパイルソックスを追加で購入した。冬季クライミングのときを除いて、山登りでも普段でも一年中この靴下を履いている。いつの間にか靴下がどこかに行って数が減っていたので補充した。