思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

瑞牆山十一面岩左壁 山旅'79黄昏ルート

6月23日に前夜発で瑞牆山の十一面岩左壁 山旅'79黄昏ルートに登ってきた。ツルベで登り、全ピッチをフリー・フォールなしで抜けられたのは良かった。あいかわらず瑞牆のトラッドは頭がおかしくなりそうなくらいに厳しい。瑞牆と比べれば小川山のクライミングはそのミニチュア程度に過ぎないと思えてくる。

右足首の捻挫が治ったと思っていたら、残念ながら治っていなかった。帰りの下り道で足首の踏ん張りがきかず、油断するとすぐにフニャッと足首が外反に挫きそうになるので、怖ろしくて堪まったものではなかった。おそらく靱帯が回復しきっていないため、大きな衝撃を支えきるに至っていないのだと思う。クライミングはともかく、本格的な山歩きはまだ無理そう。

十一面岩の他のルートは岩が濡れており登れる状態ではなかったので、とっとと帰って夜は錦糸町のリードクライミングジムで登っていた。成果は以下の通り。

5.10a=オンサイト

5.11c=オンサイト

5.12a=オンサイト

5.11d=一回テンションかかってトップアウト

 

翌6月24日も同じく錦糸町のジムで練習。成果は以下の通り。朝からメロンパン1個しか食べてないのに夕方までこれだけ登れるなら、いっそのこといっさい飯食わなくていいんじゃね?

5.10d=オンサイト

5.11d=前日は登れなかったが今回は完登できた

5.12c=3便目で完登

5.11b=オンサイト

5.12a=オンサイト

5.11c=オンサイト