思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方にザックを担いで

山に重く覆いかぶさる夜のとばりが太陽にしぶしぶ王座を明けわたす時間、空気の色合いは黒檀色から深海のように黒みを帯びた紫へ、そこから藍で染め上げたような濃青へ、さらには、徐々に明度を増してカゲロウの羽のような白みをたたえ始める。しんと冷たい…

「野火」で好きな台詞

田村一等兵、これよりただちに病院に赴き、入院を許可されない場合は自決いたします 大岡昇平の同名の小説を原作とした映画「野火」で、田村が魂の抜け殻のように語る言葉である。田村はこのときすでに、自分がまだ死んでいないことに確信をもてないのと同じ…

これまで使ってきた登山用の寝袋はあまりに安物で、夏でも夜になると冷気が身体にしみこんで来てガクガク震えていた。秋になると寒さのあまり3時間も眠れないということはザラにあった。これでは、とてもじゃないが冬山テント泊はできない。そこで、アルパイ…

こんな車欲しい

・軽自動車4WD ・燃費が16km/l以上 ・床面フラット部180cmオーバー ・車高200mm以上 この仕様をすべて満たす車種をだれか俺に教えてくれ。スズキのエブリイを車高アップするというのはナシで。

18日に35キロのザックを背負って社員寮の一階から最上階まで10往復したら、ふくらはぎの筋肉痛が3日たってもまるで治らない。

意味論的なホーリズム、あるいは工場のトラブルは開花することについて

製造ラインにある測定装置の不具合が起きて、復帰させるための対応で試行錯誤した。それでも装置を復帰させることができなかったので、ベテランの先輩の助けを借りて修復してもらった。しかし、俺がひとりで試行錯誤していたときに測定の設定を変えたままに…

ベンチプレスで持ち上げられる重さが、ちょうど自重に等しい55キロに達したところで一進一退し、成長しなくなった。年度末までに70キロを目指していたが、かなり厳しい。 室内ウォーキングの歩荷であれば、30キロの負荷では大したことがない。歩く速度は遅く…

「ラッシュ/プライドと友情」を観た。いいねえ

良い映画、良くない映画

「ゴーン・ガール」を観た。あの女はサイコパスだ、だからどうした?なぜこんなできそこないのサスペンスがIMDb250にランキングされている? もしこの映画に、エイミーという悲劇の女性の生き様ではなく、結婚生活に対する容赦ない洞察を見出すのだとしても…

重みの感情

歩荷訓練のために約30キロのザックを準備する。両手でショルダーハーネスをつかんで思い切りよく持ち上げ、かがんだ姿勢で太ももの上で支えるように持ち上げる。次に、素早くショルダーに片腕を通し、背を折り曲げてザックを背中にのしかからせる。一呼吸お…

冬季皇海山登山の記録をネットで探してみるが、なかなか見つからない。アクセスが悪いうえに、ルートファインディングの難易度が高いから一般登山者は敬遠するのだろう。皇海山だけならともかく、この時期に白根山まで縦走するには今の俺には無理だ。

メモ。皇海山と日光白根山は縦走で歩き通すことができる。ただし、一般登山道ではなく、バリエーションルートとなる。浅間山と四阿山も峠を超えて歩き通すことができる。また、妙高山・火打山と戸隠連峰をつなげて縦走することもできる。