思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

為替や仮想通貨ではなく、国内の新興ベンチャービジネスに投資することが流行すれば、たとえそれが投機であっても、総体で考えれば経済成長に寄与できる見こみは大きくなると思うのだが。外貨への投資というのは利益のための先行投資というよりは、マクロで…

厳冬期阿弥陀岳

1月27日、28日で美濃戸口から御小屋尾根経由で阿弥陀岳に登ってきた。トレースが降雪でかき消えていたうえ、途中から膝上ラッセルでけっこうきつかったが、いい経験になった。こういうエクストリームな感じの山登りがしたいんだよな。

国ごとの一人あたりGDPがよくニュースで比較されるが、各国の産業構造と各産業の利益率を詳細に見ないと、あまり意味がないのではなかろうか。たとえば、不動産業や金融業は製造業と比較して一般に利益率が高いし、日本の場合は製造業の中でも化学・石油工業…

上高地ハイキングに行って小梨平でキャンプしてきた。こういうのは好きじゃないな。単独で縦走したい。 ボルダリングについて。まだルーフの4級には手も足も出ないが、なんとかできそうな3級の課題に挑戦している。スラブの2級をクリアできた。

入社2年目の新人発表に向けて今週中にレポートをまとめなければならず、この一週間は職場でずっと資料作成やら推敲をしている。もうすぐでできそうで出口が見えない。間に合うのだろうか? 今週末は山岳会の定例山行で上高地へ行く予定。西穂高岳へ登りたか…

キケロー「老年について」を読んだ。マーク・トウェイン「トム・ソーヤーの冒険」を読む。 ボルダリングについて。3級課題を新しく1つクリアできた。牛歩のような上達速度ではあるが。 谷川岳馬蹄形縦走しようと計画書を山岳会に出したら、「無謀だからダメ…

リードクライミングジムに初めて行った。5.10cを2つオンサイト、5.11aは疲れて登りきれなかったが、おそらく次は行けると思う。まあこんなもんか。今年はレッドポイントでボルダリング初段を目指す。真面目にやればできるはず。 「人間の建設」を読んだ。茂…

漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」の修学旅行編以降がめっぽう面白い。ギャグを主調としつつも、主人公の成長や、彼女を取り巻く人間関係の進展をていねいに描いている。

安達太良山に行くつもりだったが、当日に山岳会の他メンバーがパーティを組んで行く予定であることを知る。それではまるで俺が後ろをついていくみたいで気まずいではないか。 ならば谷川岳あるいは巻機山はどうか? あいにく天気は悪くなりそうだが、予備日…