思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇の連鎖(?)

最近買ったもの

この一ヶ月は調子に乗って買い物しすぎた。買い物の記録を残しておく。この他、車の任意保険の支出もあったのは痛い。とはいえ、これらの支出の総計は今年の株式売却益の半分にも満たない。 [ファイブテン] クライミングシューズ HIANGLE BC0832 (ライトグ…

車買ったのはいいけど、いっしょにクライミング行ってくれる人いなかったわ。山岳会でクライミングやってる人少なすぎだし、みんなの休み合わなさすぎ・・・

クライミングジムで登るたびにホールドに擦ったりぶつけたりを繰り返しているうちに、脛が擦り傷だらけになってしまった。 クライミングは週に4回程度なので、この頻度では指の皮の回復が間に合わず、スマホやノートPCの指紋認証はつねに通らない。海外出張…

いよいよ日が沈むのが遅くなり、登山のハイシーズンである。この時期はボーナスが支給されることもあって心が昂ぶるので、一年前もそうだったがいろいろと買い物をしたくなる。購入したものはあとで整理して記録しておこうと思う。

小学生の頃は手塚治虫と横山光輝ばかり読んでいたが、水木しげると矢口高雄の漫画にも当時から親しんでいればといまさらながら思う。出会うのが20年遅かった。それにしても、矢口高雄の描く女の子はなぜあんなにクソ可愛らしいのか。

小川山のフェースクライミングでオンサイトグレードを5.10dへ更新。やったぜ。 5.9+のスラブをリードで登攀中に、ランナウトの状態から落ちた。手のひらと前腕を岩壁に押しつけてなんとか止まろうとしたが、なかなか止まらず、約5mの距離をずり落ちた。手の…

NISA投資のデメリットについて

株式投資について備忘録。NISA枠を使った株式投資にはデメリットもあって、それは株式売却にともなう損益を特定口座と通算できないために、年間の譲渡益税徴収額を抑制するテクニックが使えないことだ。これを説明するには、まず株式売却の際に発生する譲渡…

なぜ俺は医学部に進学しなかったか

こんな年齢でいまさら言うのは情けないことだが、物理学を専攻して企業に勤務するサラリーマンになるよりは、むしろ医学部に進んで医師になるほうが後悔は少なかったかもしれない。現役で東北大学理学部に合格するくらいの学力なら、一浪くらいで地方国立大…