思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人を裁こうとする自分自身を裁ききれなくなる予感から逃れるように「フラニーとゾーイー」を読み返す。これ以上息を止められないと感じとったときに間をおかず水面から顔を上げようとするかのような切羽詰まった要請から。

お盆は槍穂縦走に行こうかと思っている。登るからにはテント泊にするつもりで、むしろテント泊でなければ登山をやり遂げる意味などないとさえ考えていたのだが、テントや食料を担ぎながらこれだけの規模の単独行を慮外の事故なしにやり通すのは今の私にとっ…

深夜にランニングするのと日が照った日中にランニングするのとでは、消費する体力と負担のかかる部位が明らかに異なってくる。夜中では脚部の疲れが目立つ一方で、日差しのもとでは呼吸が苦しくなるのを強く感じ、より多く困憊した。 登山は日中にするものな…

ラッティンジャー液体についてまとめ終わったが、これは明らかに引用のつぎはぎである。でも参考文献をちゃんと載せておいたので問題はない。ワニエ励起子のoptical matrix elementについて説明するというマニアックな課題も控えていて さすがにうんざりして…

レポートに取り組んで今日一日が終わった。日曜までに講義で与えられた課題を大半済ます目標は達成できそうだが、疲れてランニングする気が起きない。書いた英文はネイティブの有志が添削してくれるサイトでチェックしてもらおうと思う。

朝永-ラッティンジャーモデルについて英文でレポートを書かなければならない。とりあえず参考書を読むが、どうまとめればよいというのだ。

課題レポートを提出した後になってから、いまさらになって専門書も参照すればよかったと気づいた。 希釈冷凍機などの低温技術について軽く勉強する。

論文から光学スペクトルをいちいち探してこなくとも、複素誘電率の文献値から物理量を計算すればいいのではないかということに今更気づいたのである。パソコンのしすぎで頭が働かんが、そうとう面倒くさいことになってしまっているのは確かだ・・・・・・つ…

文書の中で望み通りの位置に図がうまく出力されないという困難はtexの厄介さのひとつではあるが、それは位置指定オプションに[htbp]を使うからいけないんであって、usepackage{here}と[H]オプションを使って強制的に位置関係を保たせればいいんである。こう…

研究テーマに関連した物質について光学スペクトルを調べて解説するという課題を抱えているのだが、スペクトルの構造の物理的な意味を記述するのがおそろしく難儀なのである。グラフを見て独力で理解できるものではないので論文を読んでみるものの、積極的な…

ノーパソのメモリを6GBにした。なるほど動作に問題はなくなったが、前に使っていたdynabookと比べるとどうしても処理速度に遜色を感じる。ただ、たとえ構成部品をこれ以上アップグレードできたとしても、その投資に見合う速度向上が得られるかは不明であるし…

測定系の部品を作る細かい作業の日々である。 「生物から見た世界」を読む。

「族長の秋」を読んだ。

「生命とは何か」を読んだ。「族長の秋」を読む。 thinkpadのE145が手元に届いたが、予想以上の安かろう悪かろうであった。まずOSの立ち上げに初期不良を疑うほどに時間を要したうえに、その後も忍耐できないほどに動作が重いので、タスクマネージャから確認…