思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2020年のアルパインクライミング振り返り

今年2020年に登ったマルチピッチ、またはアルパインライミングは以下の通り。つい3年前まで、俺は縦走にしか興味がなく、クライミングは自分とは縁のないものと考えていた。それがこうしてアルパインに精力的に挑戦し、フリークライミングも5.11bというグレードを登るようになるとは、当時の俺は想像すらつかなかっただろう。だが、今の俺が感じていることは、アルパインライミングをやる上で自分にはいくつもの足りないところがあり、まだまだ成長の過程にあるということ、そして、フリークライミングでさらに強くなる余地があるということへの強い確信だ。

 

  5月24日 城山 南西カンテ

  7月  5日 谷川岳 一ノ倉沢鳥帽子沢奥壁南稜(悪天で撤退)

  7月18日 八ヶ岳 小同心クラック(無雪期)

  7月19日 八ヶ岳 中山尾根(無雪期)

  8月  1日 谷川岳 一ノ倉沢鳥帽子沢奥壁南稜(悪天で撤退)

  8月  8日 剱岳 チンネ左稜線(悪天で敗退)

  8月  9日 剱岳 八ツ峰VI峰 Aフェース魚津高ルート

  8月10日 剱岳 チンネ左稜線

  8月11日 八ツ峰VI峰 Dフェース富山大ルート→八ツ峰上半縦走

  8月14日 剱岳 剱尾根主稜(下部+上部)

  9月26日 谷川岳 マチガ沢東南稜

11月14日 裏妙義 木戸壁右カンテ

12月27日 八ヶ岳 小同心クラック(冬期)

12月28日 八ヶ岳 阿弥陀岳北稜(冬期)