思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

二子山ローソク岩へフリークライミング

二子山ローソク岩へフリークライミングしにいった。成果は以下の通り。新規開拓されたエリアはグレード見直しの一環としてフレンチグレードがつけられており、わかりづらいのでデシマルグレードとの比較表も示しておく。この比較表にしたがうと、俺はフレンチグレード7b=5.12a/bをオンサイトしたことになるのだが、これだけを根拠にして5.12クライマーを自称するのはなんだか気が引ける。

 

f:id:wagahimitu:20211031132553j:plain

ローソク岩西面】

希望の存処 (5c)=オンサイト

 

ローソク岩北面】

来空 (5c+)=オンサイト

エアウェイ (7c)=トップアウトできず

 

ローソク岩南面】

めおとキャンドル (6b+)=オンサイト

猪鹿蝶 (7b)=オンサイト

ひっくり返るな (7b)=フラッシュ

 

【中央稜下部】

スーパータジヤン1P目 (7a)=フラッシュ?左のクラックを使わないという限定を破ってしまった。その代わり右のカンテは使ってよいらしい。わかりづらい限定で良くないルート。