思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

最近の山行記録(瑞牆山 一粒の麦/ベルジュエール・錫杖岳 見張り塔からずっと/ 1ルンゼ左ルート)

最近の山行は以下の通り。毎週山に行っているものだから、山行ごとに日記に残すのが面倒でしょうがない。

 

9月10日:瑞牆山十一面岩奥壁 一粒の麦ルートを登攀。岩が濡れていたため、核心の最終ピッチは左のブッシュ帯へエスケープした。

 

9月11日:瑞牆山十一面岩正面壁 ベルジュエールに挑戦したが、時間切れで7P目敗退だった。懸垂下降時にロープがスタックするトラブルで、知人の別パーティや山岳ガイドに助けていただいた。あらためて感謝申し上げる。ちなみに下山したのは夜22時だった。

 

9月17日:錫杖岳 見張り塔からずっとを登攀した。ルートファインディングが難しく、先行パーティがいなかったら敗退していたかビバークを余儀なくされていたかもしれない。

 

9月18日:錫杖岳 1ルンゼ左ルートを登攀した。1ルンゼを登るつもりが、取り付きを勘違いして1ルンゼ左ルートを登っていた。無事に1ルンゼと合流して完登できたので良かった。

 

9月19日:佐久志賀の岩場でフリークライミング。5.10台のルートを7~8本程度オンサイトし、そのあと看板ルートであるイエローキャット(5.11c)を2便目でレッドポイントした。

 

9月23日:グレードが辛い地元のクライミングジムでホールド替えされたので新しい課題を触っていた。2級課題は一通り完登し、そのうちひとつは一撃できたので良かった。