思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

瑞牆マルチ ワイルド・アット・ホームを登った

先週の連休は3日間とも岩登りをしていた。

 

7月15日

甲府幕岩でフリークライミング。そのときの成果は以下の通り。翌日に向けて体力を温存するため、自分の限界グレードに近い困難なルートはあえてトライしなかった。複数の5.11ルートをオンサイトし、確実に強くなっていることを実感できた。

アコナ (5.10a)=再登

シルキー (5.11c)=2便目でレッドポイント

ブラッキー (5.11b)=オンサイト

トカゲ北上中 (5.11b/c)=オンサイト

爆弾低気圧 (5.12a)=2回テンションかかりつつトップアウト。1トライのみ

 

7月16日

瑞牆山のカンマンボロンでマルチピッチルート「ワイルド・アット・ホーム」(全7ピッチ)を登攀。奇数ピッチをリードで登る。1ピッチ目(5.11b)と5ピッチ目(5.11b)でテンションがかかってしまったが、フリーでトップアウトできた。取り付きまで下降後、あらためて1ピッチ目だけ再トライし、レッドポイントできた。ベルジュエールよりも先にこのルートを登ることになるとは思わなかった。このような高難度マルチルートを登りきったことは俺にとって大快挙で、今年の大きな目標を一つ達成できたと言ってよい。

 

7月17日

瑞牆山の地獄エリアでクライミング。B1フィンガーという5.11aのクラックルートにトライするが、2日間の疲労が溜まって身体が思うように動かない。3トライしたが完登できずに終わった。