思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

最近買ったもの

最近は特に何も考えずに思いついたものを次々と買ってしまっている。これはよくない。

長いこと使っていた原付バイクのエンジンがかからなくなったので、2ヶ月ほど前にバイクを売却して代わりに自転車を買った。車を持っているのでバイクはもう使わないだろうし、自転車を車に乗せて遠出することもあるだろうと考えて、折りたたみ式マウンテンバイクにした。いまのところ、近場のスーパーマーケットへ出かけるときや、最寄り駅へ行くときにしか使っていないが、十分役立っている。

自転車のチェーンロックも合わせて買った。チェーンが長いため、鍵を解除するたびにチェーンを巻き直さないといけないのが少し面倒臭い。

今使っているPixel 6aはイヤホンジャックがないので、運動中に音楽を聴こうとするとワイヤレスイヤホンを使う必要がある。たまたまシャオミがセールをしており、1500円以下の価格で購入することができた。使いやすくて気に入っている。

ノートPCのUSBポートが2つしかないのが不便だと感じていたので、場所を取らずに増設できるハブを買った。いまのところ問題なく使えているが、そもそもUSBポートを3つ以上同時に使う機会がほとんどなかった。

車の座席周辺にスマホやペットボトルを置く場所が少ないと感じていたので、シートの脇に差し込む収納ボックスを買ってみた。残念なことに、俺の車ではサイドブレーキと干渉して運転席側のシートにボックスを差し込むことはできず、助手席側にだけ差し込んで使っている。スマホを置く場所が増えたのは確かに便利だが、使い勝手はそれほど良いとは思わない。値段の割にいまいちだ・・・

購入したのは3ヶ月ほど前のことになるがここに記しておく。ブラックダイヤモンドのハーネスを4年間ほど使ってきて相当傷んできたので、同じモデルを買い直した。

マルチピッチクライミングの際、いままではSEA TO SUMMITのウルトラシルデイパックをアタックザックとして使っていた。しかし、瑞牆でのワイドクラックや荷揚げによって岩肌と擦れて、あっという間にぼろぼろの穴だらけになってしまったので、こちらに買い替えることにした。

すでに50mダブルロープを2本持っているが、雪稜やアイスクライミングのことを考えて60mダブルロープを1本買った。国内で購入すると4万円近くするとんでもないハイエンドロープだが、イタリアのオンラインショップで12000円程度で買うことができた。

イスクライミング用のアイゼンとしてペツルのリンクスを2年間使っていたのだが、フロントポイントがだいぶ摩耗してきたのと、テクニカル・高難度のアイスクライミングを目指してダートを買った。こちらもイタリアのオンラインショップでかなり安く購入することができた。リンクスはオークションサイトで売却しようと思っている。