思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

瑞牆山 十一面岩でマルチピッチクライミング(ズルムケチムニー・山河微笑ルート)

6月18日に瑞牆山 十一面岩奥壁のズルムケチムニーを登ってきた。トポでは全8ピッチとのことだったが、ブッシュ帯を適当にロープを伸ばして登ったので6ピッチで登攀できた。その後十一面岩正面壁へ向かい、山河微笑ルートへの継続を試みたが、3ピッチ目を登攀中に突如雨が降り出してきたので、やむなく途中で懸垂下降して敗退した。山河微笑はわずか全5ピッチ、最高グレード5.10aにすぎないが、とんでもなく難しく感じられた。3ピッチ目の出だしはまるで歯が立たなかったので、再度挑戦したい。しかし瑞牆のワイドクラックはなんと恐ろしく厳しいことか!こんなん死ぬで

 

昨日はブラジル映画「彼の見つめる先に」を観た。いい映画やで・・・