思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

赤沢岳北西壁中央稜・スバリ岳西尾根主稜

5月3-5日にかけて後立山連峰にある赤沢岳・スバリ岳周辺の岩場へクライミングしに行ってきた。まだ残雪期だから冬期登攀になるかと張り切っていたのだが、稜線の西面はだいぶ雪解けが進んでおり、岩場には雪も氷もいっさいなかったので期せずして夏山の岩登りとなった。冬期クライミングの練習のつもりで北西壁中央稜はアイゼンで登ったが、素手+アイゼン登攀というのもコンセプトがあまりに不明瞭だと思い、スバリ岳西尾根では途中からアイゼンを外して冬靴のままで登攀した。アイゼンを着けずとも問題なく登れることがわかり、アイゼンの爪先をいたずらに摩耗させて損をした気分になった。またメルカリで売り飛ばして新品を買えばいいや。

次に赤沢岳の岩場を登るときは岩に氷雪が張りついている時期にしたいが、3月以前となると扇沢駅までの道路は開通していないだろうし、今回のように雪渓を登降するアプローチは使えないから相当たいへんだろう。気軽に行けるような山ではまったくない。

 

赤沢岳北西壁中央稜

スバリ岳西尾根主稜