思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

中指や小指の第二関節が慢性的に痛むのをテーピングでごまかしつつ、ボルダリングジムで強傾斜壁の課題を一生懸命登っていたところ、オープンハンドでやや薄いホールドを保持した瞬間に、左腕前腕の筋肉が突然びよーんと伸びるような強烈な違和感に襲われたので、即座にクライミングを中止した。

オープンハンド、または第二関節をほとんど曲げないエクステンデッドグリップの持ち方で薬指に負荷をかけると、前腕部に強烈な痛みが走る。案の定、昨年10月に右腕前腕で起きたことと同じことが左腕でも起きていたわけだが、幸いあのときよりも痛みはひどくない。前腕にどのような不具合が発生しているのかわからないが、おそらく、深指屈筋腱あたりが腱鞘から外れて浮き上がってしまっているのではないだろうか。

右腕前腕を怪我したときは、違和感なくクライミングできるようになるまで1ヶ月程度かかったと記憶している。前腕の腱に負荷をかけないように注意しながら、だましだまし登るしかない。この機会に懸垂や腕立て伏せのトレーニングを頑張ろう。