思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

錫杖岳前衛フェース 左方カンテ(敗退)

2月23-24日に錫杖岳前衛フェースの左方カンテルートにトライしたが、敢えなく敗退した。オールフリーで行けるとは始めから思っていなかったが、6P目のチムニー左のフェース部は中間支点が取れないので人工登攀すら許されない。安易に登るとグラウンドフォールするか、さもなくばいっさい身動きが取れなくなって取り返しのつかないことになると思い、ここから同ルートを懸垂下降した。

おそらくフェースに氷のベルグラが張るか、クラックが氷雪で埋まらない限り、6P目は5番か6番のカムを使って厳しいワイド登りで抜けることになるだろう。今シーズンは雪が少ない上に氷の融けがかなり早く進んだので、時期が悪かったという他ない。悔しいという気持ちはあまりなく、自分の限界を超え出たルートで敗退することはいっそ清々しい気持ちになる。