思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

最近のアイスクライミング(湯川・日陰磐司 左ルート/右ルート)

2月18日に湯川渓谷の白髪エリアでアイスクライミングしてきた。リードで1回登り、そのあとは練習のためにあえて難しいラインを選んでトップロープで6~7本程度登った。

2月25日に日帰りで仙台 二口峡谷でアイスクライミングしてきた。登ったのは日陰磐司 左ルートと右ルート。なかなか難しいヴァーティカルアイスで、フォローでテンションかけずに登ったが、左ルートはともかく、右ルートの核心部はまだリードで登ることはできないと思った。

二口峡谷は上高地の中千丈沢を上回るほどの立派なアイスクライミングエリアだ。仙台は大学卒業まで住んでいた地元だが、こんなすごいところだとはついぞ知らなかった。是非また行ってみたい。