思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

山岳会のメンバーがどいつもこいつもハイキングか沢登りばかりでクライミングをやる人が皆無。どういうこと?お前ら5.12登れなくて悔しいとか思わないの?いっしょにクライミング行く人がいなくて、山岳会に入っている意味がマジでないんだが。

 

確かに俺のアルパインライミングの経験はまだまだ浅い。だが、Ⅳ級A1の時代を懐かしむような懐古趣味じみたアルパインに時間を費やすには人生はあまりに短く、そして現代クライミングの世界は、この短い人生に比較してあまりに広大で先鋭的なのだ。フリークライミング・ソロクライミング(それは必ずしもフリーソロという意味ではない)での強さこそがクライマーとしてその世界の豊穣さに触れる恩寵を恵むのであり、各個人のレベルやスタイルがどのようなものであれ、高みへと眼差しを向け続けない限り、休暇にレクリエーションを楽しむ観光旅行者とわれわれの見分けはつかないことになる。世界遺産をコンプリートして悦に入るような類の観光旅行をしたいならすればいいが、少なくとも俺が人生を賭けて望むものはそこにはない。