思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

クライミングの成果

土曜日は甲府幕岩、日曜日は古賀志山でフリークライミングをしてきた。登ったルートは以下の通り。

 

甲府幕岩

アコナ (5.10a)=トップロープで登って、そのあとリードで登った

ペンタゴン (5.9)=オンサイト

てるやまもみじ (5.10a/b)=トップロープで登って、そのあとリードで登った

森の唄 (5.10a)=オンサイト

HIVE (5.10a)=オンサイト

ダダ (5.10c)=テンション一回かかってトップアウトした。再度挑戦すれば登れるとは思ったが、寒くて登る気力が失せていた。

サイコモーター (5.11a)=スタートから次の一手すら出ず、あえなく敗退。足の置き場が見つからない

 

古賀志山

ブラック・レイン (5.8)=オンサイト

沙羅ちゃん (5.8)=オンサイト

粉屋の娘さん (5.9)=2回目のトライでレッドポイント

ハートブレイカー (5.10b)=フラッシュ(ルートを迷っているときにアドバイスを受けた)

鼻カンテ (5.10b)=疲れ切っていたため、何度もテンションしつつなんとか上まで登った

凹状ハング (5.9)=トップロープで登った(マルチピッチの一部として登った)

 

ハートブレイカーはトポによっては5.10cらしい。これを完登したことで山岳会の先輩たちから褒められた。岩場に連れて行ってくれた先輩はオンサイトを重視しているが、俺はオンサイトよりもレッドポイントのグレードをもっと上げたい。5.11aくらいなら登れるはずだが。