思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

株式を買ったときの心証

16万円で国内株を、12万円で米国株をそれぞれ現物買いしたあと、株価がわずかに上昇したため、ここで株をすべて売ったら約3500円の利益が得られる状況(これを含み益があると表現するらしい)である。なんだか株価が気になってちまちまチェックしないと気がすまないし、含み益が出ているので早く株を売り払って利益を確定したい思いに駆られる。

 中長期投資で配当金をもらいつつ運用していくという当初の考えが早くもブレるのは不思議なことだ。株価が時々刻々と変動するのに合わせて、自分の所持金もころころ変わっているように思えてきてどうも落ち着かなく、早く売ってしまって楽になりたいという気持ちが先行してしまうらしい。

 だが俺が買った株は非常に安定性の高いものだし、いまの俺にとって28万円という額は大したものではなく、たかだか3ヶ月働けば取り戻せる金ではある。もしここで慌てて売り払ったとしても、あとあとは同じ銘柄の株を買い直すことになるわけで、そうなれば上がった株価分だけ余計に高い買い物をすることになるだけだろう。ここは配当金を楽しみにして放置し、上下する株価もしばらくはいっさい気にしないのが良い。

 

今週末はマッチングアプリで知り合った年上の女性といっしょに食事をする。散髪にいけばよかったな、くそ。

高慢と偏見」のダーシーや、「エマ」ナイトリーのような、気遣いと分別に満ち溢れた理想的な紳士とまではいかないにしても、少しひねくれてはいるものの誠実ある愛想のよさを振りまくことのできる「ノーサンガー・アビー」のヘンリー・ティルニーくらいの役回りは演じられるようになりたい。ジェイン・オースティンよ、俺をうまいこと導いてくれ