思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

最近の買い物

最近の2ヶ月間で、情報機器とクライミング道具を中心にいろんな買い物をした。かなり出費が大きかったので、何を買ったのか整理しておこうと思う。

 

■情報機器

iPhone SE2が発売されるというので、長いこと使っていたiPhone SEから買い換えようと思っていたのだが、新機種はiPhone 8と同一の金型で上下のベゼルが思っていたよりも大きくがっかりした。どうせ買い換えるなら狭ベゼルでコスパのいいスマホにしようと思い、いろいろ検討した末にHuawei P30 liteを選んだ。128GBのmicro SDでストレージを64GB+128GBに拡張して、自宅や会社でのスマホ充電用に30cm長のUSB type Cケーブルを買った。P30 liteは画面が大きくて操作性もよく、たいへん気に入っているが、ズボンの後ろポケットに入れようとするとはみ出してしまうのが少し気に食わない。

 3年間使っていたロジクール製マウスの中ボタンが反応しなくなってきたので、新しいワイヤレスマウスに買い替えた。このマウスはクリック音がとても静かで、いい買い物だったと思う。また、仕事やプライベートで大量のデータ移行をするのにUSBメモリだと不便なので、1TBのポータブルSSDを買った。

その他、HP製ノートPC"Envy X360"を衝動買いしそうになったが、いまのノートPCでまったく不自由していないのでまだ買わないことにした。

 

■クライミング関係

 アルパインライミングをリードで登るために、不足している道具を揃えた。キャメロットはとりあえずC0.8~C3までの4本だけ買った。なかなか高い買い物だったが、これはしょうがない。レインウェアは山登り以外に普段でも着る機会が多く、一年経つと防水性能がほとんど失われてしまうので毎年買い替えている。

日本の岩場 上巻 改訂版 (クライミング・ガイドブックス)

日本の岩場 上巻 改訂版 (クライミング・ガイドブックス)

  • 作者:菊地敏之
  • 発売日: 2018/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
新版 日本の岩場 下巻 (CLIMBING GUIDE BOOKS)

新版 日本の岩場 下巻 (CLIMBING GUIDE BOOKS)

  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

アルパインライミングのルートガイドの書籍は、Amazonやメルカリなどの中古で購入したので安く済んだ。

Beastmaker 2000

Beastmaker 2000

  • メディア: その他
 

 ゴールデンウィーク中はボルダリングジムが軒並み休業中だったので、自宅でもトレーニングができるようにビーストメーカー2000を買った。ビーストメーカーを固定してぶら下がれるようにするために、釘やトンカチや木板、ラブリコを買って簡単なDIYをした。その費用が追加で3000円ほどかかっている。

 テント泊での登山用に食糧を追加で準備した。尾西アルファ米アマノフーズの組み合わせは、たいへん軽量なうえに腹いっぱい食えるのでコスパがいい。約3000円で8食分がまかなえる。

 

■書籍・その他

ストリング理論は科学か―現代物理学と数学
 

 クライミング関係以外の書籍で、「ストリング理論は科学か」「半導体レーザーの基礎と応用」を買った。「ストリング理論は科学か」はすでに読んだが、数学に関する専門的な記述が続く章は目が滑ってしまい内容をほとんど把握できなかったように思うので、何度か読み返すことだろう。別記事でこの書籍についてあらためて取り上げたいと思う。

 

■その他

・原付バイクの任意保険料。これは毎年更新しないといけないので仕方ない。

スマホにかかる毎月の通信料金を下げるために大手から格安SIMに乗り換えたところ、解約金として1万円以上取られてしまった。

ユニクロの感動パンツの中古品をメルカリで買ったものの、なぜかサイズがダブダブでまるで使えないことがわかったので、新品を買う羽目になった。3000円を無駄にしたのが悔やまれる。