思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

日本の公衆トイレの標識にはしばしば"toilet"という英語表記が使われているが、これは便器という意味だから正しくなく、"restroom"が使われるべきだと思っていた。ところが、それはアメリカ英語に限った話であり、イギリス英語ではむしろ"toilet"と呼ぶことが一般的であるというではないか。

だがそんな重箱の隅をつつくような英語知識よりも、語彙力やリスニング力を鍛えるほうがずっと大事だ。

 

2021年3月にディズニーの新作映画「Raya and the Last Dragon」が公開予定とのことだが、トレーラーを見る限りでは中国・日本・東南アジア文化の各種要素がモチーフに取り混ぜられているようで、アジアの多様性への無理解だ、文化の盗用だ、オリエンタリズムだのと公開後はネット上で大盛りあがりになるだろうことが予想できる。このカシオミニを賭けてもいい

 

f:id:wagahimitu:20201108032502p:plain