思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

出張の際に会社から支給される宿泊代は、これまで出張先の地域ごとに定められていて、実際の宿泊費に関わらず固定額だった。それが、営業利益の目標に到達するためという理由で実費支給になるという。宿泊をともなう出張というのは、私生活を大きく拘束される上に、生活拠点の移動にともなう予期せぬ雑費支出もありうる。宿泊費を実費支給にするということは、出張による労働者の不利益や負担に対しての、企業による弁済的補償を実質的に切り詰めることを意味する。こういう小手先の待遇改悪は本当に腹が立つ。なめてんだろ○ねよ

 

 

「野生の思考」をひき続き読む。主張の要約箇所に赤線を引いたり、章ごとの位置づけや、議論展開のうえで対立的・並列的となるキーワードをメモに書き留めたりしつつ読み進めている。ところどころきわめて難解な箇所にぶつかるので、そのたびに図式的に要約してみたり、前のページに戻って議論を追いかけ直したり、うんうんと机の前でうなっている。3時間も4時間もぶっ続けで集中はできないので、数十ページ読むごとに大休憩を挟んで頭を休ませている。そんなことをしていたら、朝4時に寝て、11時に起床して、15時に寝て、18時に起きて、その翌朝7時に眠くなるという破滅的な生活サイクルになっていた。