思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

学生主催の研究交流会と学会がせまってきて、就活解禁と合わさり、自分の状況がまったく猶予のないことにうすうす気づいてきた。いや、遊ぶ時間を減らせばどうということはないのだが。

あまりにデータの量が膨大なので、どのデータがどの程度整理できており、どのような扱い方をすれば議論の俎上に乗るに値するものとなるかの詳細は俺自身しか把握していない以上、学会発表の準備はまったく俺一人しか関知することはないし、することもできないという厳粛な事実にしばし立ちくらみする思いである。問題はこうだ。俺は一部欠陥を含むデータを丸ごと使えないものとして発表用資料の視野の外に置いていたが、どうやら、そのうちの使える部分を議論に耐える程度まで使わなければならないようなのである。