思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

面接に落ちるとシオランになる

転職のために応募した企業の一次面接であっさり落ちた。学生時代の就活を含めて、俺は面接でまともに受かった試しがない。いま働いている企業も、一ヶ月間まるまる合否連絡がなかったところに、しぶしぶながらという雰囲気で内定の連絡をよこしたのだった。補欠のそのまた補欠で採用されたのは明白だ。

世の面接官たちはよほど俺のことが気に食わないらしいが、そんな俺がのうのうと一部上場の大企業で働き、余暇にクライミングをして楽しみ、勤務中にときどきネットサーフィンで気晴らししているのは滑稽だ。俺は、社会に期待された通りの態度と働きぶりによって自分自身と他者の評価を一致させる身じろぎにこまごまとした喜びを覚えるような種類の人間であるよりはむしろ、俺に対して期待を寄せていた人間が、「なんであんな奴が生きているんだ!」と目を真っ赤に泣き腫らして地団駄踏んでいるさまを眺めて、沁み入るような感動に胸を震わせる種類の人間なので、これはどうしようもない。