思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

就活の極意

この時期になると、就活で苦戦している学生のブログ記事を読んでは、自分のときはどうだっただろうかと嫌な思い出が湧き上がってくるのを、学生に対するわずかな優越感で抑えつけている。

いいか就活生よ、きみたちが書類選考を楽々と通過できる程度のレベルの大学に所属していると仮定しての話だが、大企業の面接官はきみたちが学生時代に取り組んできたことや強み、もっというと志望動機すら興味をもっていない。かれらが就活生との面接で知りたいことは、「希望の配属先とはまったく異なる部署に配属しても文句を言わないで熱心に業務遂行してくれるかどうか」「業務内容で文句を言ったり、不満を抱えて辞めたりしないと安心させてくれるか」だけだ。きみたちの志望動機は面接が終わったときの面接官の心証から逆算して組み立てられるべきだ。