思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

外秩父七峰縦走

 

会社の先輩や同期とともに外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加して42キロ完歩することができた。参加人数が多すぎて、前半は登山道が渋滞していた。また、普段運動していない人にペースをあわせたので、20キロ地点まで行くのに8時間かかった。後半は完歩を目指すメンバーだけでハイキングを続行して、途中で走りつつ、3時間半でゴールにたどり着くことができた。

来週末は表・裏妙義縦走をすることを考えるが、俺にできるのだろうか。

 

 

小説「見えない人間」の作者あとがきで、ラルフ・エリスンはこう述べている。「肌の色を意識することを忘れるとき、ぼくたちは透明人間になってしまう」。少なくとも俺にとって、これは人種やマイノリティの問題にとどまるような、字義通りの箴言ではない。なにか人間の単独性とその尊厳に関わるような警句なのだ。