思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

幸福

会社の同期と新潟へ一泊二日でスキーに行ってきた。まるでリア充のようではないか。

 

だが、俺が望むのは、

自己の完結性を暗示するあらゆる固定したイメージを自ら突き崩し、人生が他人の言葉に覆いつくされることを断乎拒否して、他ならぬ「自分の最後の言葉」によって唯一無二の人生を立証しようとする

 ことだけなのだ。そして、俺はただ一人で山へ登るときにのみ、肉体のうめき声のなかに自分自身の言葉が脈打つのを感じ取れる気がするのである。実際、それ以外のことに価値はあるだろうか。俺は幸福を求めない。もてる感覚の総力を挙げてくみ取るには、幸福はあまりに無感情で、それでいて、いやいや学芸会に駆り出されて人の目を始終気にしている子どものようにおどおどとしていて、おぼつかない。