思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

メトロロジーってなんだよ

研究室の教授は計測標準研究(メトロロジー)に多大な興味をいだいているらしく、俺に産総研修士卒の採用枠に応募するよう励ましてくれている。標準研究は測定装置のさらなる発展を促すものであろうし、研究の過程で実験物理の新たな領野を切り拓く可能性も十分にあるということだけ取ってみても、その社会的な意義は決して小さくないことは俺にも理解できる。しかし、残念ながらどうも基礎物理定数の精密測定ということにいかなる意味があるのか、もっとも重要なテロスの価値が分からないでいるので、産総研を志望することにあまり積極的になれないでいる。