思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

原始仏典を現代語訳した岩波文庫の「真理のことば」「ブッダのことば」を読む。自身の日々の振るまいや友人・職場の同僚について思い巡らしつつ読み進めるが、どれも自分にとって苦い言葉ばかりで恥じ入りたくなる。なにも所持していないかのごとくに欲情を滅却し、克己精励して善く生きること、善き人や優れた人を師とし友とすること。ブッダの教えを謹厳に実行することのなんと貴重でかつ困難なことか。

貪欲に煩悩を追い求め、隣人に分け前を与えない吝嗇な人間のことを、賤しい汚れた存在だとブッダは厳しく非難するが、自分がブッダからボロクソに罵倒されているようにだんだん思えて、ひどく惨めな気分になってくる。