思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

妙高山登山

まだ初冬だしなんとかなるだろうと思っていたのだが、標高が上がると本格的な雪山になっていたので、雨飾山まで縦走するのはやめにして妙高山をピストンして帰ってきた。

雪山でも対応できる装備を携行していたので、諦めなければ山行を継続できたのだ。ただ、妙高山の登りでバテてしまったのと、想像以上の積雪量、そして雪がしんしんと降り続ける悪天、こうした、おのれを取り巻く不利な状況の未知なる混合に怖気づいて、俺はあっさり下山を決めこんだのだった。根性の無さ、体力の無さ、そして自分の未熟さには本当に悲しくなる。こんなことではいつまでたっても雪山を縦走する実力が陶冶されない。