思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

良い映画、良くない映画

ゴーン・ガール」を観た。あの女はサイコパスだ、だからどうした?なぜこんなできそこないのサスペンスがIMDb250にランキングされている? もしこの映画に、エイミーという悲劇の女性の生き様ではなく、結婚生活に対する容赦ない洞察を見出すのだとしても、「アメリカン・ビューティー」「バージニア・ウルフなんかこわくない」という映画がすでにあることをわれわれは思い出す。そして、「ゴーン・ガール」で開陳されている洞察は、この二作品と比べたとき、あまりに小奇麗で小さくまとまりすぎており、ほとんど幼稚とさえいえるものだ。

トレインスポッティング」を観た。すばらしい。冒頭のモノローグは俺に鮮烈な感情を思い出させる。

人生で何を選ぶ? 出世 家族 大型テレビ洗濯機 車 CDプレイヤー 健康 低コレステロール 保険 固定金利の住宅ローン マイホーム 友達 レジャーウェア ローンで買う高級なスーツとベスト 単なる暇つぶしの日曜大工 くだらないクイズ番組 ジャンクフード 腐った体をさらすだけのみじめな老後 出来損ないのガキにもうとまれる

それが"豊かな人生" だが俺はご免だ

豊かな人生なんか興味ない 理由か? 理由はない