思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

谷川岳一ノ倉沢 南稜フランケ

2年前の5月、南稜フランケに登る計画を立てておきながら、俺は怖気をなして一ノ倉沢出合で引き返したのだった。

南稜フランケに取り付く正当な実力が自分にはともなっていないように感じた。

 

2023年の5月27日はちがった。5.11bをオンサイト、7c+をレッドポイントするフリーの強さを身につけ、冬壁やアイスといった冬季クライミングでランナウトの恐怖に耐えうる精神力を鍛え、瑞牆山と小川山でマルチピッチの経験を重ね、南稜フランケを完登する絶対の自信があった。そして俺は南稜フランケの全6ピッチをフォールなし、オールフリーで完登することで、この自負の正しさを裏づけたのだ。

 

日曜日は祖母の家に行き、ついでに近場のボルダリングジムに行ってきた。1級課題を3つ完登できたので良し。