思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

東黒沢白毛門沢

 

6月9日に谷川連峰 白毛門沢の沢登りに行った。沢上部からえんえんと雪渓が続いており、沢をつめることが困難だったため、途中から横にそれて藪こぎすることにした。遡行後半から小雨が降り始めたことと、藪こぎして白毛門頂上まで行くには多大な時間がかかると予想されたことから、いったん沢分岐点まで戻って左の支沢をつめて、松ノ木沢ノ頭上部の登山道へ無理やりエスケープした。このときの藪こぎがなかなか猛烈なうえ、登山道直下はぬかるんだ急坂だったためにかなり手こずった。そのまま登山道を2時間程度くだり、無事に下山した。

毎週死にかけてんな俺。こんな調子だともうすぐ死にそう