思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

谷川岳一ノ倉沢アルパイン

土曜日から月曜日にかけて、谷川岳一ノ倉沢へ行ってアルパインライミングをしてきた。6月3日は一ノ倉沢出合から一ノ倉沢南稜を登り、一ノ倉岳へ登頂後は西黒尾根から下山した。6月4日は同じく一ノ倉沢出合を出発して一ノ倉沢衝立岩中央稜を登り、北稜を懸垂下降で降りた。

何回かリードで登らせてもらったとはいえ、ベテランの先輩に何から何までお世話になってしまった。ガイド登山に毛が生えたような、経験者についていくだけの山行を重ねるか、自分で情報を集めて果敢に挑戦するか、大事な分かれ道はもうすぐそこだ。

一ノ倉沢南稜のあとのヤブを越えて、一ノ倉岳へ続く痩せ尾根に入ったところでヘビを見かけた。そのヘビは頭だけを笹薮に隠して、尾根の脇でじっとたたずんでいたので、胴体をむんずとつかみ上げたら、胴体の側面に赤い斑点のような模様があるヘビであった。勢いよく頭を持ち上げてきたので、これはアオダイショウやシマヘビのようなかわいいヘビではなく毒蛇だと気づいて、慌てて手を離した。あとで模様を手がかりに調べたところ、あれはヤマカガシだったと知った。あぶねえよ

f:id:wagahimitu:20190605004024j:plain

f:id:wagahimitu:20190605004021j:plain

f:id:wagahimitu:20190605004017j:plain

f:id:wagahimitu:20190605003823j:plain

f:id:wagahimitu:20190605003827j:plain

 

f:id:wagahimitu:20190605003820j:plain

f:id:wagahimitu:20190605003816j:plain