思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

5.11b RP

今日はリードクライミングのジムに行ってきた。以下のグレードの4つの課題に挑戦した。

 

5.11a オンサイト

5.11a 1度テンションがかかり、途中から再開して登りつめたが、これは再登しなかった。

5.11b 1回目の挑戦ではテンションがかかってしまった。再登してRP

5.11c 1度テンションがかかり、途中から再開して登りつめたが、すでに力尽きて、再登する気力はなかった。

 

グレード5.11a~cはボルダリングでいう5級課題が延々と続くようなイメージ。ごく一部に4級を思わせる持ちにくいホールドがあり、たいていはそこが核心部となっている。次に挑戦すれば5.11cを完登する自信はあるが、いまの限界は5.11d~5.12aくらいではないだろうか。

もちろんこれはジムの話で、外岩ではない。外岩だったら俺は5.10bが関の山だ。大きな乖離があるのは、俺が人工壁にしか慣れていないのと、ジムのグレードが甘すぎるからだろう。