思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

ボルダリングで上達の壁にぶち当たったとき、どうすればいいのかとジムのスタッフに聞いた。そのときの俺は疲労困憊だったので、細かい内容はすでにうろ覚えなのだが、かれは次のようなことを言った。

そういうときはね、連投するんです。毎日登る。上手くなるには登るしかないですよ。自分がギリギリ登れる課題を、疲れていても登れるようにする。あといろんな課題を登る。俺も昔は週3で登っていて上達に壁を感じていたことがあったんですけどね。無茶をすれば、怪我をするか上手くなるかどっちかだと言われて無茶をしたんですよ。そしたら上手くなりましたね。

 どうやら俺は甘かったようだ。