思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

そして父になる」を観た。福山雅治演じる父親(=野々宮良多)が、血のつながりよりも子供といっしょに過ごす時間の長さの方が大切だと気づいていく過程を描いた映画である。かれがカメラに収められた自分の寝姿の写真を見返して涙ぐむシーンではつられて泣きそうになった。

映画が反復して伝えるメッセージは明白で見誤りようがないように見える。つまり、血のつながりだけを重視して人を物のように扱うことは、人と人の心の通い合いと思いやりを無視した軽薄なことで、家族でともに遊び仲良く過ごす生活の蓄積に比較すれば、消し飛んでしまう程度の価値しかないということである。しかし、この映画を「生みの親より育ての親」ということわざの単なる焼き直しと見るには、良多の家族が斎木家に入っていくラストシーンはもう少し複雑で解釈の余地がある。