思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

新穂高温泉から室堂まで縦走するという圧倒的計画を立てている。いけるかな?

 

映画「エマ」を観た。オースティンの原作にかなり忠実だが不満もある。原作において、世間知らずの似たもの同士だったエマとハリエットの容姿を徹底して差別化してしまうことで、少女のようにお転婆なエマの側面が、まるで趣味の悪い上流階級じみた底意地の悪さを写し撮ったもののように見えてしまう。彼女は確かにアッパーミドルの娘であるにしても、階級社会の実質がどこにあるかを見定め、思弁的ではなく実践的に、どのようにしてそこに参画していくかを学んでいく過程にある女性として描かれるべきであった。

グウィネス・パルトロー演じる映画のエマは、それほどに美しすぎた! 個人的には、ジェーン・フェアファックスは青白いか弱さはあるものの、総じてエマよりおしとやかで端正だと思っていたが。

 

課長と短い面談があり、「今後中国の通信大手と協同で製品開発をしていくことになると思うが、いまの栃木にある工場担当とどちらがいいか」と希望を聞かれたので、ここはすかさず「中国と栃木だったら、断然中国がいいです!!」と答えておいた。