思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

「アバウト・タイム」と、メル・ギブソン版の「ハムレット」を観た。

 

久しぶりに千葉に帰ってきたので、2ヶ月ぶりに地元のジムでボルダリングをしたのだが、やはり4級でもできる課題とできない課題があり、できないものは2ヶ月経っても相変わらずできない。当初は懸垂する力が足りないせいなのではないかと思っていたが、どうもちがうらしい。おそらく、できない課題に俺の苦手な要素(ある特定の仕方での保持力や筋力の足りない部位など)が含まれているからなのだろう。できる課題をいくら繰り返しても、できない課題をクリアするのに必要な要素が鍛えられるわけではないので、いつまでたってもできないのだ。できない課題のどこに躓いているかを明確にして、自分の弱点を知ることが大切だ。