思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

株式投資を始めたい

証券口座を開設する準備を進めている。外国株ETFや国内有力メーカー(特に俺が就活で落ちた企業)の株をNISA口座で分散的に買うことを考えているが、こんな安易に決めていいのかとも不安に思う。書籍の情報はあまり当てにならないし、当てにしてはいけないとも思うのだが、かといって数人のブロガーの記事を鵜呑みにするのも五十歩百歩ではある。

 漠然とした希望ではあるが、アメリカ、中国、イラン、その他新興国ETF株を買ってみたい。

 

テレビ番組では、タイやミャンマーなどの外国人観光客のことがやたら特集されている。日本がほとんど変わり映えしなかったこの30年間で、東南アジアの新興国が見事な経済成長を遂げ、強い通貨を手に入れてきたということが素直にうらやましく思う。いつの間にか科学技術立国を目指すことを捨て去り、東アジアの片隅で上品ぶって観光立国であることに充足しようとしているこの国がときどき無性に腹立たしく思える。

戦後間もない混迷のなか、大江健三郎ら焼け跡派が朝鮮人に抱いた羨望と憧憬もこれに似たものだったのだろうか。