思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

グルーのパラドックスが未だに理解できていないので、「科学哲学の冒険」を読み直している。

反実在論における操作主義や道具主義と、対象実在論のちがいがよくわからなくなってしまった。頭が痛い。

 

ねじ固定による製品のひずみの解析評価は、課長いわく、現在発生している問題についての顧客への説明のために重要らしい。この一週間、Solidworks Simulationを用いた静解析に取り組んできて、完全など素人の状態から少し進展が見えてきた。大雑把な評価からさらに進んで、ある程度現実を反映させたシミュレーションをおこなうには、課題が3つある。まず、手元にある3Dモデルのエラーを修復して、図面に記載されている寸法に合わせること。次にねじ止めされている箇所、はんだ付けされている箇所を妥当な拘束条件のもとで固定すること。そしてより現実により近い圧力分布を再現できるように、 グランドを作ること。