思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

これからは読んだ本の内容の要約と所感を記録していくことにする。学生時代は数百冊の本を読んできたが、特に鮮烈な印象を与えた数十の文学を、そのかぐわしい薫香を大切に取り分けておくように記憶の棚にしまいこんでおくだけでは、これまで読んできた、そしてこれから読むであろう、記憶から消し去られる運命にある残りの数百の書物があまりにもったいないと思われる。

とりあえず「ドリアン・グレイの肖像」については書き留めたが、ゆうに2時間はかかってしまった。おざなりな読書録なら書かないほうがましだとはいえ、時間がかかりすぎては継続も難しかろう。