思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

タイ人のNが帰国するので、彼女と入れ替わりに日本へ長期研修に来たPとともに空港まで見送りに行った。ヘアアイロンが欲しいとPが言うので、帰りに買い物に付き合った。

 

Pは海外が初めてであり、大学時代に日本語を第二外国語として学んだことを除けば、日本のことをほとんど知らないという。来日してわずか一週間にも関わらず、彼女の適応力には驚かされる。彼女はわさびのたっぷり入った寿司を楽しめるし、つけ麺はもちろん、カツ丼や味噌汁も喜んで食べる。電車やバスに一人でも乗れるように、行き先を告げるアナウンスを理解しようと、日本語について俺にいろいろ尋ねてくる。Pの好奇心の旺盛さは4月にすでに帰国したKの比ではない。そもそもKは日本の食べ物ではつけ麺とスナック菓子以外はそれほど好きではなかった。

だが、彼女たちの共通点は辛いものが大好きだということだ。カツ丼やつけ麺に唐辛子をドバドバかけて、「う~ん、辛くないよ。辛いほうが好き」と言う。どういう味覚をしているのか・・・

 

タイのこと日本のこと、そしてタイ語について、彼女たちと英語でいろいろ話すのは楽しい。タイ人の女の子と一緒にいるのは山登りと同じくらい楽しい。