読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

いまさらながら痩せていることにコンプレックスを感じ始めた。定期的に筋トレをしているのに体重が増えるどころか微減しているのは、単純に摂取カロリーが消費カロリーをいつも下回っているからなのだ。

とりあえず明日から牛乳を一日一本飲む。そして、ご飯を大盛りにしたりおかわりして炭水化物を大量に摂ることを意識してみる。

 

ネットや書籍を参照しながら作り上げたExcel VBAは、業務の実用にするにはまだ心もとない。もっと拡張してあらゆるデータファイルをまとめる機能を強化できれば、自分の業務だけでなく、俺や先輩が担当する工程全体にとって有益なものとなる。

 

.WorksheetFunction.VLookup を複数の異なるワークブックに対して適用しようとすると、開いているあるひとつのワークブックのなかに検索値が見つからない(他のワークブックに検索値が含まれているということである)場合にエラーを吐いてしまうので、これを使用するのはなかなか困難である。その代わり、Vlookupを適用させたいワークブック全体を連結させて便宜的にひとつのワークシートにまとめてしまい、それに対して検索値を探すようにしてやればエラーを吐くことはなさそうである。連結させて作ったワークシートは、最後に削除するよう指定してやればよい。