思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

もしかしたら、人生というものについて抱かれてきた観念、それに到達して観念それ自体と幸福な結婚を果たそうとするいかなる意志もひとつ残らずでたらめで、血と糞尿と恥辱をぐちゃぐちゃにかき混ぜ、その混合物が汚らしく堆積したものを、光り輝く何かだとずっと勘違いしているのかもしれない。――2015年11月14日

この恥辱の感情を分厚いうろこでまとい、古代魚のように深海の底に沈みこもうとするには、陽に照らされて、まばゆさそのもののように白く輝く南極の大雪原を思わせる明晰な熱情というものを俺はあまりに愛しすぎているので、息苦しさゆえに俺は上空の高みへ高みへと逃れでて希薄な大気の流れに身をさらそうとする。山に登るのはきっとそのためなのだ。